御朱印とは?基礎知識と井浦新ら芸能人のコレクションを画像で紹介

2010年ごろから寺院や神社に参拝し、御朱印を集める「御朱印ブームが起こりました。
元号が平成から令和に変わったことで、最近、ブームが再加熱しています。

これから「御朱印集め」をしてみようかと思っている方のために、今さら聞けない「御朱印」の基礎知識をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

御朱印とは何?

御朱印とは、神社やお寺を参拝した証に授かることができる「参拝証明書」のようなものです。

「朱印」とともに
参拝した日付、神社やお寺の名称、御本尊の名前などを墨で書いてくださいます。

中には絵が描かれていたり、カラフルな色を用いたものもあります。

一つ一つ、押印し、文字を手書きしてくれるので、全く同じ御朱印はありません。

「一期一会」の価値がありますね。

御朱印の歴史

平安時代に、お経を書き写す写経の修行を行って、それを寺社に納めた受付け証として「朱印」を頂いていたのが起源だと言われています。
神仏習合のため、神社にもお経を納めることがあったそうです。
当時は「朱印」だけを押して頂くものでした。

江戸時代になって「朱印」に加え、ご本尊やお寺の名前、写経を納めた日付などの文字も書かれるようになります。

そして明治時代からは写経を納めなくても、参拝した証として御朱印をいただけるようになってきました。

今でも、本来の意味通り、納経(写経をおさめること)をしないと御朱印をいただけないお寺もあります。

御朱印のご利益・意味

御朱印は参拝したお寺や神社と「ご縁」を結んだ記録になります。

御朱印自体にご利益があるというよりは
お寺や神社に足を運び、参拝して、御朱印を頂いて帰るという一連の行為自体が「功徳」になって、結果的にご利益があるというわけです。

御朱印帳は本人や親しい方の納棺の時に、お棺に入れることができるのはご存知でしたか?

閻魔様に御朱印を見せると、生きていた時に功徳を積んだことを認めてもらえて極楽に行けるという意味があるそうです。

御朱印の頂き方

御朱印帳を準備

適当な紙やノートなどに御朱印をもらおうとするのは、とても失礼です。

「御朱印帳」を用意して行きましょう。

お寺や神社で御朱印帳が準備されていれば、そこで購入しましょう。
文房具店、書店、仏具店、ネット通販などで予め購入しておくのもよいでしょう。

御朱印集めをなさっていることで有名な歌手・相川七瀬さん。
御朱印帳のデザインもされました。
鹿島神社に相川七瀬さんデザインの御朱印帳・御朱印袋が販売されています。

鹿島神社HP

神社やお寺を参拝


御朱印は「参拝証明書」です。
参拝しないで御朱印だけもらおうとするのは
授業に出ないで卒業証書だけくれと言うようなものです。
本末転倒です。

あくまで参拝が目的であることを忘れないようにしましょう。

お金をおつりが必要ないように準備

御朱印を頂くときは300~500円ぐらいの初穂料を納めることが多いです。
中には金額が決まっていないところもありますが、「気持ち」でお初穂料を準備します。

御朱印は商品ではありません。
販売しているわけではなく、頂くことへの感謝をお金で示すものなので、おつりをもらうのは不自然ですね。

予め、おつりの必要がないようにお金を準備しておきましょう。

授与所で御朱印を頂く

参拝が終わったら、お守りや御札などを扱っている「授与所」「社務所」に行きましょう。

「御朱印を頂きたいのですが」とお願いしましょう。

御朱印帳のページを開き、初穂料を添えてお渡しします。

後は、静かに待ちましょう。

御朱印を頂いたら感謝の気持ちで受け取ってお礼を言いましょう。

注意点

御朱印ブームにより、お寺や神社に参拝する人が増えているそうですが、マナーが良くない人もいるようです。

スタンプラリーのような感覚だけが強くなってしまって、
参拝なんかそっちのけで、授与所に直行するようになったら、要注意ですね。

「御朱印」の意味や価値を踏まえて、御朱印集めを楽しみたいものです。

注意点をご紹介します。

御朱印に対応してくれる日や時間をチェック

神社やお寺によって、御朱印の対応時間や曜日が違います。
あらかじめ、チェックして対応時間内に参拝しましょう。

遠くから来たからと言って、対応時間外に無理にお願いするのは迷惑です。

基本的に代理受け取りはできない

御朱印は「参拝証明書」です。参拝した人がそもらえるものなので代理の依頼には対応してくれません
代理でもらっても、なんの意味もないわけです。

同じように、郵送や予約などの依頼も論外ですよね。

静かにゆっくり待ちましょう

一人ひとりのために押印し、墨筆で手書きしてくださいます。
心を込めて真剣に書いてくださるので、時間がかかるのは当然です。

参拝客が多い日には、待ち時間が長くなるかもしれませんね。

急かしたり、文句を言ったりしないようにしましょう。

どうしても、バスや電車の時刻に間に合いそうにないときは、今回はご縁がなかったと考えて、次回に頂くようにしてください。

転売なんてやめてください

あるお寺のご住職が、そのお寺の御朱印がネットオークションに出品されているのを発見してとても驚いたそうです。

ご住職は御朱印を本尊の分身だと考えていたので、とても残念に思われたとのことです。

御朱印ブームにより、人気が高い御朱印や、期間限定の御朱印をお金を出してでも手に入れたいと考える人もいるようですが、そんなふうにして集めてもうれしいものでしょうか?

バチが当たるとか、天罰が下るとか、そういう意味ではなく、そもそもの「御朱印」の意味からばずれてしまっていますよね。

上でも書きましたが、
「御朱印」自体ではなく、参拝して「御朱印」を頂く一連の行為に価値があることを忘れないようにしましょう。

御朱印集めの魅力

・お寺や神社との「ご縁」を結ぶ機会が増える
・一つ一つの御朱印に一期一会の価値がある
・アートや書道のように美しさやかっこよさを鑑賞する楽しみがある
・いつどこのお寺や神社を参拝したか記録になる
スポンサーリンク

井浦新さんはじめ、芸能人が集めた御朱印を画像で紹介

芸能人の中にも「御朱印集め」を趣味とする方が大勢いらっしゃいます。

ブログやSNSなどで御朱印の画像がたくさんアップされています。

どの神社やお寺に行ってみようかと迷っている方、参考になさってください。

俳優・井浦新さん

日本の伝統文化に精通していて
京都国立博物館の文化大使、一般社団法人匠文化機構の理事長に就任しています。

趣味で集めている御朱印帳を雑誌で公開しています。

<Kiite!第12号 8・9月号>こちらに載っています。
http://corecara.blogspot.com/2016/08/kiite1289.html

 

芸人・川島明さん(麒麟)

善光寺

日御碕神社

平等院鳳凰堂

女優:小沢真珠さん

京都いちいめ神社
群馬県高崎市「榛名神社」

女優・かとうかずこさん

ブログで御朱印に関する記事をたくさんアップされています。 いつも御朱印帳を持参して旅に行かれるそうです。

上杉神社
 

 

高幡不動
 

 

女優:小林綾子さん

趣味の一つとして御朱印集めを上げています。

 

 

シンガーソングライター・平松愛理さん

御朱印集めを始められたそうです。

 

 

女優・内藤理沙さん

御霊神社
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

内藤 理沙(@risa_naito_official)님의 공유 게시물님,

明治神宮
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

内藤 理沙(@risa_naito_official)님의 공유 게시물님,

根津神社
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

内藤 理沙(@risa_naito_official)님의 공유 게시물님,

ジャニーズの俳優・萩谷慧悟さん

御朱印を参拝した神社で頂くのが趣味の一つ。

武蔵御嶽神社
 

 

BOYS AND MENのメンバー・平松 賢人さん

御朱印集めが趣味の一つだとブログで語っています。

御本人の御朱印帳
 

 

タレント・大桃美代子さん

高麗神社
 

 

女優、歌手・大西結花さん

明治神宮
 

 

気象予報士・伊藤みゆきさん

ブログで御朱印めぐりの記事をアップされています。

浅草寺
 

 

深川不動
 

 

猿田彦神社
 

 

平等院鳳凰堂
 

元レースクイーン女優・高橋優子さん

宇都宮 二荒山神社

 

 

 

モデル、タレント・深沢純さん

 


令和になって、御朱印ブーム再燃のようですね。

もう一度基本に戻り、心を込めて参拝しながら

御朱印集めを楽しみたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください