新井恵理那の目の色が変化?出演数トップで共演者に好かれる理由は?

ニホンモニター株式会社が「2019上半期タレント番組出演本数ランキング」を発表しました。

男性部門の1位は昨年と同じくTOKIOの国分太一さんでした。

そして、女性部門の1位はフリーアナウンサーの新井恵理那さんです。

2016年からずっとトップの座を守り続けてきたハリセンボン・近藤春菜を抑えて、見事一位になったそうです。

 

そういえば、新井恵理那さんを見ない日はないような気がします。

すごーく目立つわけじゃないけれど、お天気とか、バラエティとか、何かしらの番組で見かけますね。

 

とてもきれいで、なんだかホッとさせてくれるキャラクターが好印象です。

 

新井恵理那さんについては、その美しい目について注目している人が多いようです。

 

新井恵理那さんのプロフィール、目について、そして出演数一位の活躍や、共演者から高評価の理由について調べてみました。

スポンサーリンク

 

 

新井恵理那さんってどんな人

新井恵理那さんのプロフィール

生年月日: 1989年12月22日

出生地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州

生まれ育ったところ:神奈川県相模原市、川崎市

血液型 :O型

出身高校:國學院高等学校(第60回生)

部活:弓道部(主将)

出身大学: 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科卒業

部活:バドミントン

所属事務所 :セント・フォース

家族:父、母、弟

ペット:ブルーボタンインコのラスピちゃん

資格:弓道2段、野菜ソムリエ検定合格

 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新井恵理那(@elina_arai)님의 공유 게시물님,

 

アメリカ生まれ神奈川育ち

お父さんが 外車販売の仕事をしていた関係で、カリフォルニアで生まれ2歳の時に神奈川県相模原市にお引越し。

さらにお父さんの転勤で川崎市の小学校に通っていましたが、またしてもお父さんの仕事の関係で1年半ほどアメリカの小学校に通ったそうです。

ご本人のお話では、お父さんはちょっと変わり者だとか。

お父さんの教えは「人に迷惑をかけろ!」

『迷惑をかけて、かけられてというのが人との付き合い。遠慮しない人間関係をつくっていくべきだ』というビジネスマンらしい考え方ですね。

<新井恵理那さんのお話>

私も言いたいことは遠慮せず相手に伝えて、自分にも人にも素直でいるよう心がけています。実践は難しいですが、父のように多くの人と強い信頼関係を結びたいです

 

このお父さんが女子アナ大好きな方で、まだ新井恵理那さんが小学生の頃に「恵理那は(フリーアナウンサーが多く所属している) セント・フォースに入る」と突然言いだしたとか。

 

現在、その言葉通りセント・フォースに所属するフリーアナウンサーとして活躍していますね。

 

お母さんは天真爛漫で、なんでもテンションで乗り切ってしまうタイプだそうです。

新井恵理那さんの性格はお母さん譲りだそうですよ。

 

國學院高校・弓道部の主将だった

弓道がやりたくて、弓道の全国強豪校である國學院高等学校に入学したそうです。

弓道は2段の腕前。

関東大会に出場したり、後輩をインターハイに導いたと卒業式で紹介されたりしています。

 

合宿や練習を本気で頑張ったのでしょうね。バリバリ体育会系女子じゃないですか!!

 

2018年10月14日には國學院高校創立70周年&同窓会20周年を記念した「祝賀会・同窓会」で、さだまさしさんと司会をつとめたそうです。

 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先輩、さだまさしさんと( ^ω^ )♪國學院高等学校の同窓会・創設記念祝賀会がいよいよ始まります(o^^o)同じ学び舎に通った2000名の方たちと共に素敵なひとときを過ごせたら、と楽しみです(*^ω^*)#國學院高校 #さだまさし#同窓会 #新井恵理那

新井恵理那(@elina_arai)님의 공유 게시물님,

 
さだまさしさんの後輩になるんですね。
 

2009年ミス青山グランプリ

青山学院大学の総合文化政策学部に入学
 
ゼミでは祝祭を専攻して伝統的なお祭りを研究こともあるそうです。
 
大学2年生の2009年にミス青山グランプリに選ばれました。
 
 
これをきっかけに周りから「局アナ、受けてみたら?」という声が多くなり、アナウンサーという職業を意識し始めたそうです。
 
 
フジテレビの局アナ試験には最終選考で落ちてしまったのは有名ですね。
 
最終面接で特技の口笛でウグイスの鳴き真似をし、「ウグイスと会話することができたんです」と話したのですが、それが敗因じゃだったのではないかと自己分析しています。(2019年1月27日放送「誰だって波瀾爆笑」)
 
その時はとても悔しかったそうですが、今となってはフリーで活躍できてかえってよかったといえる、微笑ましい思い出なのではないでしょうか。
 
なぜなら…フジテレビに合格したカトパンこと加藤綾子アナも露出が多くインパクトがありますが、新井恵理那さんの方が出演数が上回っているんですもの。
 
2018年度のフリー女子アナの年間のギャラは、加藤アナが1億3500万円に対して、新井アナは2億3000万円(19年3月「スマートフラッシュ」)という話もあるくらいですからね。
 
 
その後、局アナにはならず、お父さんの予言どおり「セント・フォース」に所属してアナウンサーとしての活躍が始まりました。
 
 

苦しい時代も経て出演数トップのフリーアナに

 
2012年に日本テレビ系『PON!』のお天気キャスターとしてデビューを果たしました。
 
翌年には情報番組『Oha!4 NEWS LIVE』でエンタメを担当して順調な滑り出しを見せたかに見えました。
 
 
でも…2014年に入り、突然「休養」となり3月には正式な発表もなく降板となりました。
 
当時のテレビ局関係者の間では、番組を仕切っていた中田有紀さんの『逆鱗に触れ飛ばされた』との説がもっぱらで、挨拶もさせてもらえなかった新井恵理那さんが不憫だという話でもちきりだったそうです。
 
真相はわかりませんが、こうして地上波にまったく出演できない苦しい時期があったそうです。
 
 
でも、巻き返しをはかり、2014年日本テレビ系『シューイチ』、TBS系『新・情報7daysニュースキャスター』(天気担当)に出演て徐々にレギュラー番組を獲得していきました。
 
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新井恵理那のNキャス公式インスタグラム(@tbs_nc_erina_arai)님의 공유 게시물님,

 
 
そして、現在出演しているレギュラー番組です。
 
・グッド!モーニング(テレビ朝日、2015年3月30日 ~ ) 
・新・情報7daysニュースキャスター(TBS、2014年4月5日 ~ )
・世界ナゼそこに?日本人 〜知られざる波瀾万丈伝〜(テレビ東京、2016年4月11日 -~)
・くりぃむクイズ ミラクル9(テレビ朝日) 
・好きになった人(日本テレビ、2017年2月14日 ~ )
・所さんお届けモノです!(毎日放送、2017年4月9日 -~) 
・金曜日のどっち!?(テレビ朝日、2019年4月6日 -~) 
 
新井恵理那さんさんが気負わないで頑張ってきた成果と言えるのではないでしょうか。
 

新井恵理那さんの目の色が変化している!?

 
アナウンサーとしていつもカメラ目線で視聴者に話しかけているせいか、新井恵理那さんの「目」に注目している人が多いようですね。
 

瞳の色が変化している?

 
オフィシャルブログにアップされている2010年、学生時代の写真です。
このころは、瞳が真っ黒に見えるものが多いです。
最近の写真を見ると、照明の関係もあるでしょうが、瞳の色が茶色に見える日が多いです。
 
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新井恵理那(@elina_arai)님의 공유 게시물님,

 
 
 
インコのラピスちゃんと遊ぶかわいい動画です。目の動きがよくみえますね。魅力的です。
 
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新井恵理那(@elina_arai)님의 공유 게시물님,

 
 
ファンの方からも、「目がきれいです」「カラコンですか?」というコメントが寄せられています。
 
 
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新井恵理那(@elina_arai)님의 공유 게시물님,

 
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新井恵理那(@elina_arai)님의 공유 게시물님,

 
 
 
ブラウン系の瞳が魅力的ですね。
 
ハーフっぽいとまでは感じさせないナチュラルで透明感がある茶色系の瞳が、柔らかい印象を与えていると思います。
 
 
 
以前は黒い瞳の写真が多く見られました。
 
2017年
 
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新井恵理那(@elina_arai)님의 공유 게시물님,

 
 
 
これは2016年
 
 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新井恵理那(@elina_arai)님의 공유 게시물님,

 
 
 
黒い瞳はピュアな印象を与えるそうです。ブラウンよりも強い印象になるので、目力を出したい人におすすめの色だそうですよ。
 
 
 
カラーコンタクトを使用しているのかどうかについては、本人の言及はありませんでしたが、「普段はコンタクトをしている」とブログにも書かれていたので、カラコンも上手に活用しているのかもしれませんね。
 
 
 
髪の色や、服装、出演番組などによって、瞳の色も演出しているのではないでしょうか。
 
いずれにしても、とても印象がよい目をしていらっしゃると思います。
 

眼鏡をかけて話題

 
2019年3月に、突然眼鏡をかけて番組に出演したので、「新井恵理那、キャラ変?」と話題になりました。
 
これについてご本人がオフィシャルブログで説明しています。

気になった方もいらっしゃるかもしれないので説明しますと…

先週末、

右眼が瞬きをするたびにチクチクと痛むな、と思っていて、

眼科にかかると「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」と診断されました。

これはものもらいの慢性的なもので、疲れなどで発症してしまう、まぶたの炎症なのだそう。

赤く腫れてしまいました(><)

 

いつもはコンタクトですが、治療のためにしばらく眼鏡ですごしたそうです。

 

 

 
 
 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新井恵理那(@elina_arai)님의 공유 게시물님,

 
 
 
 
「期間限定」でしたが、眼鏡姿も素敵だととても好評で、「また眼鏡みたいです」というコメントが寄せられていました。
 
たまには眼鏡でイメチェンもいいですよね。
 
 
スポンサーリンク

出演数トップで共演者に好かれる理由は?

 
共演者から可愛がられているそうですが、その理由は「素の魅力」なのではないかと思います。
 
 
「2019上半期タレント番組出演本数ランキング」の女性部門で堂々1位となった新井恵理那さんですが、起用されるにはそれなりの理由がありそうです。
 
 
<テレビ関係者の言葉>
カトパンや田中みな実のように派手さはありませんし、局アナ経験もありませんが、安定感や出過ぎないところが評価されているのでしょうね。6月に発表された『第14回好きなお天気キャスターランキング』(オリコン調べ=男女混合)では、『ニュースキャスター』で週1回しか、お天気を担当していないにもかかわらず、8位に入るなど、それなりの人気がありますから、局側が起用したくなる存在なのでしょうね」
 
 
キー局アナの色がついていないのも、強みの一つかもしれません。
 
 
出演番組が多いだけに、そうそうたるメンバーと共演されています。
 
その共演者たちから可愛がられているのも、新井恵理那さんの大きな強みなのではないでしょうか。
 
 
『新・情報7daysニュースキャスター』ではお天気キャスターとしてビートたけしさんと絡むこともあります。
 
業界では「新井恵理那さんはビートたけしさんに気に入られている」と言われているそうです。
 
<新井恵理那さんのお話>
たけしさんは、どの方向から話を振られるかわからないので、答えを用意しないようになりましたね(笑)。緊張する現場で場数を踏ませてもらえたからこそ、いま自由になれたような気がしています。
 
初めは緊張して手が汗でぐっしょり…ということもあったそうですが、場数を踏み、共演者の方を「親しみやすい先輩」と思って接することで徐々に克服してきたそうです。
 
所ジョージさんにも「近所のおじさま」という感覚で接するようにしているそうです。

 
『所さんお届けモノです!』でも、本当にご近所のおじさんとの楽しいおしゃべりを見ているようで、視聴者も肩の力を抜いて楽しむことができますね。
 
 
 
また、「業界トップニュース」で共演した土田晃さんからは「この人フリーアナウンサーじゃなくて、フリーポンコツ。」と言われたり、劇団ひとりさんからはいつも迷ってるから「迷アナウンサー」といじられたりしていました。
 
番組の中でも新井恵理那さんが何か言うと、土田さんとひとりさんが、遠慮なくツッコミを入れていくのが楽しかったですね。
 
 
ご本人も「自分のことを美化しても粗が目立つだけですから、普段から取り繕わないようにしています。」と言っている通り、飾らない自然体が彼女の魅力なのではないでしょうか。
 
 
<新井恵理那さんのお話>
「不思議」とか「天然」はよく言われますね。親しい友達からは「変わってるよね」とか。でも、「どういうところが?」って聞き返すと、「どこがっていうのはちょっとわからない」って言われて……いまだに自分も周りもよくわかってないみたいです(笑)。 でも、そうした“よくわからないキャラ”を、共演者の方たちが面白がって、番組で引き出してくれるのは本当に幸運なことだなと思います。
 
 
こんな境地に至るまでには、うまくできなくて泣いたり、ああいえばよかったと反省した日々があったそうです。
 
素を出してナチュラルな自分でいられる新井恵理那さんって、やっぱりすごいんじゃないでしょうか。
 
いじられキャラ=愛されキャラ!!
 
 
これからも、可愛らしい「素」の愛されキャラで、ますます活躍してほしいです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください