松村龍之介の英語力がすごい?ドラマの演技の評判はどう?

松村龍之介(まつむらりゅうのすけ)さんは2019年9月1日深夜放送スタートのMBS.TBSドラマ「REAL⇔FAKE」に梅原黎士郎(うめはられいじろう)役で出演しています。

キリリとして眉毛が印象的なイケメンですね。

テレビであまり見かけたことがなかったのですが、舞台を中心に大活躍されているそうです。さらに、英語もお上手だとか。

松村龍之介さんのプロフィールや英語力、そして出演しているドラマの演技の評判について調べてみました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

松村龍之介さんってどんな人?

松村龍之介さんのプロフィール

生年月日:1993年12月28日

血液型:A型

出身:岩手県花巻市

所属事務所:White Dream

家族:父、母、弟

趣味:読書、音楽鑑賞、ダンス

ペット:実家にいる柴犬の「ロク」

好きな料理:オムライス(半熟が理想)

嫌いな食べ物:干しプルーン

特技:英語、フランス語

座右の銘:日進月歩

 

 

ご自身は「根暗」な性格だと話していて、小学校低学年の頃は成績もスポーツもあまり目立たない存在だったということです。

でも、学童保育で走り回っているうちに体力がついてマラソン上位になったり、ミニバスケットで活躍できるようになっていったとか。

はじめはおとなしいけれど、段々と力量を発揮していくタイプなのかもしれませんね。

徐々に積極的になり、小学校では児童会長、中学校では生徒会長をつとめたということです。

人望も厚く、リーダーシップもあるのではないでしょうか。

 

また、剣道部の厳しい訓練で精神面が鍛えられたそうです。

現在は舞台で見せてくれる刀を使ったパフォーマンスに役立っていますね。

 

高校は岩手県内1のマンモス校に進学したそうです。

ちょっとマセた友達の中では目立つ存在ではなかったようですが、高校1年生の時に留学が大きな転機になり積極的な性格になったとか。

 

岩手から上京してカルチャーショック

経営の勉強のために東京の大学に進学し、岩手から上京しました。

ネット上では専修大学ではないかという噂があるようですが、公表されてはいません。

 

東京に出てきて「同じ日本人でもこんなに違うのか」とショックを受けたそうです。

<東京に来て受けたカルチャーショック>

・電車の1区間が短くてびっくり

・電車の本数が多くてびっくり

・人が多くて「祭りがあるのか」と思ってしまった。

・「おささる(押してある状態)」という東北弁が方言であることを初めて知った。

ほほえましいですね。「田舎から上京した人あるある」です。

 

東京に出てきたのは、人生における一つのターニングポイントになったそうです。

 

舞台に感動して役者を目指す

大学の友人に誘われて友人の知り合いの舞台を観に行くことになり、それにすごく感動して役者という仕事に興味を持ったそうです。

その後、劇団のワークショップに参加したり、小劇場に出演したりして、役者の道を歩み始め、所属事務所を探し始めました。

現在の事務所の社長さんが同じ東北の青森出身だったこともあって親近感を持ち、人柄に惹かれて即決したんだとか。

 

その後2013年、大学在学中にデビューを果たしました。

 

就職せずに役者を目指すことには特にお父さんが猛反対されたそうです。

「本気でやるなら頑張ってみなさい」とお母さんの後押しもあって、今は応援してくれているようですね。

 

舞台を中心に活躍中

2013年のデビュー以来、舞台を中心に活躍しています。

・巴御前(2013年)
・東京俳優市場2013冬(2013年) -早瀬 役
・REVELATION GARDEN -スパルタクスの反乱-(2014年) -ミナクス 役
・戦国BASARA – 真田幸村 役(2014年~)
・かぐや姫(2014年)
・魔界錬闘会〜魔界撩乱〜(2014年~)
・舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER(2015年) – 石垣光太郎 役
・BLOOD-C The LAST MIND(2015年) – 蒼円 役
・攻殻機動隊 ARISE:GHOST is ALIVE(2015年) -サイトー 役
’・残響のテロル(2016年) – 主演・ナイン 役
・舞台「黒子のバスケ」THE ENCOUTER(2016年、2017年) – 笠松幸男 役
・ミュージカル『八犬伝―東方八犬異聞― 二章』(2016年) – 犬川荘介 / 蒼 役
・舞台 「青の祓魔師」京都紅蓮篇 – 青の祓魔師(2016年) – 志摩金造 役
・PREMIUM 3D MUSICAL『英雄伝説 閃の軌跡』(2017年) – 主演・リィン・シュバルツァー 役
・Ye-夜-(2017年) – 夜来香(イエライシャン) 役
・ハンサム落語 第九幕(2017年)
・劇団シャイニング「JOKER TRAP」再演(2018年) – TOKI 役
・劇団シャイニング「ポラリス」(2018年) – トキヤ・イチノセ 役
・ハンサム落語 第十幕 ( 2018年 )
・『GOZEN – 狂乱の剣 -』(2019年9月) – 小松原蓮十郎 役

本当にたくさんの舞台で活躍しています。

舞台は、稽古もあるし公演もあって体力的にも大変だと思いますが、がんばっているんですね。

 

スポンサーリンク

 

松村龍之介の英語力がすごい?

英語の能力試験の点数や資格については公式に発表されていませんが、松村龍之介さんは英語が堪能だと評判です。

高校1年生の後半から約1年間オーストラリアに留学

海外生活の経験があるお母さんや結婚して海外で暮らしているおばさんの影響で英語に興味があったとか。

はじめは全く聞き取れず・話せずの状態でとても苦しかったそうです。

英語ができないと生きていけない危機的環境に置かれ、必死に努力して2,3ヶ月で意思疎通ができるようになり、英語が大好きになったとか。

自分を追い込んだこの留学生活のおかげで、一気に視野が広がって暗かった性格が明るくなったと語っています。

精神的にも大きく成長した経験だったようですね。

 

2017年にはお世話になったホストファミリーのお母さんと娘さんが日本に遊びに来たそうで、7年ぶりに再開したことがブログに書かれています。

思い出ばなしに花を咲かせながら食事をしたり、 浄土宗、大本山の増上寺などでは参拝の方法や歴史を説明してあげたとか。

 

普通に英語で会話できるなんて、うらやましいですよね。

 

でも、この時英語が弱ってきていることを感じて、悔しかったそうです。

英語のトレーニングも続けようと思ったそうで、今でも独学で英語の勉強は続けているそうです。

 

2017年5月主演した映画『阿修羅少女~BLOOD-C異聞~』のPRのためキャストを代表してカンヌ映画祭に参加しました。

地元のメディアの取材には頑張って英語で答えたそうです。

カンヌはフランスなので、途中でフランスの通訳の人に入ってもらいながら、何とか頑張ったとか。

 

基本的に英語で自分の考えを伝えられる力があるなんて、うらやましいですね。

 

 

英語に触れる為に旅に出る

 
舞台出演が多いので、なかなかまとまったお休みは取れないそうですが、英語に触れたいという思いもあって、時間を作って英語圏の国に旅行に行くこともあるそうです。
 
 
ネイティブの英語に触れ、刺激を受けることができるそうです。
 

英語の勉強方法は?

僕はただひたすら書いて覚えます。ただ書くのではなく声に出したり、体を動かしながら。何かをしながらやると頭に入りやすいです!それと何かと関連付けてセットで覚えたり。

 

外国語を身につける王道ですね。

さらに、覚えようとするもの大切だけれど「実践」が重要だと話しています。

実際にたくさん会話をすること。それと英語を好きになることがポイントだそうです。

 

基本的な英語力があるようですし、舞台の合間を縫って勉強してるのはすごいですね。

さらに磨きをかければいろいろな可能性が広がりそうで、楽しみですね。

 

ドラマの演技の評判はどう?

2019年9月1日深夜放送スタートのMBS.TBSドラマ「REAL⇔FAKE」で松村龍之介さんは梅原黎士郎(うめはられいじろう)役で出演しています。

オーストラリアから帰国したばかりの帰国子女で、紳士的で如才なく、カメラの前でもそつなく演じるが何を考えているのか分かりにくいキャラクターだそうです。
 
オーストラリア留学経験があるご本人と共通点がありますね。

<第1回放送レビュー>
・もうあっという間すぎました!!!本当に1話?!って聴きたくなるくらい内容も濃くて普段しない役を見れて本当に嬉しいです。
 
・梅原黎士郎役、のすけくんこと松村龍之介さんの流暢な英会話を堪能できるシーンを本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!
 
・何度見てもカッコイイ〜〜〜〜〜! テレビで梅原黎士郎としての新たな松村さんの演技も!歌も!ダンスも!全部盛りで見れることが本当に有り難き幸せ過ぎます!
 
ファンからは舞台とは違う新たな一面を期待する声も多いようです。
堪能な英語を評価するコメントも寄せられています。
評判はいいようですね。
 
 
今後、ドラマの放送が続けば様々なレビューが寄せられることでしょう。
 
これからの活躍に注目したいです。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください