スポンサーリンク

一番星いちばんぼしつけた

金星

本文ほんぶん(ルビなし)

日がしずんでから、西の空に最初に見える明るい星を「一番星いちばんぼし」と言います。この「一番星いちばんぼし」は金星であることが多いです。

金星は地球のとなりにある惑星わくせいです。太陽に近いところを回っているので夜中には見ることができません。昼間は空に浮かんでいますが、太陽の光がとても強くて見えません。夕方や明け方にだけ見ることができます。

金星は地球と大きさが似ているので地球の「双子星ふたごぼし」と呼ばれています。生まれた時には海や空気があって温度が安定していました。もしかしたら人が住むことができたかもしれません。でも、今は地球とはぜんぜん違います。惑星わくせいの中で一番熱い星で、表面の温度は460度ぐらいです。なまりけてしまうくらいですから、簡単に近づくことはできません。それに、厚い雲から硫酸りゅうさんの雨が降っています。とても厳しい環境です。

地球と金星は双子ふたごなのにどうしてこんなにも違ってしまったのでしょうか。とても不思議です。だからこそ、金星の研究が進むと、地球のなぞけるかもしれません。そんなことを思いながら、夕方になったら西の空に一番星を見つけてみましょう。

しずむ:가라앉다

惑星わくせい:행성

双子ふたご:쌍둥이

なまり:납

ける:녹다

硫酸りゅうさん:황산

なぞ:수수께끼

ける:풀리다

 

本文ほんぶん(ルビあり)

一番星

しずんでから、西にしそら最初さいしょえるあかるいほしを「一番星いちばんぼし」といます。この「一番星いちばんぼし」は金星きんせいであることがおおいです。

金星きんせい地球ちきゅうのとなりにある惑星わくせいです。太陽たいようちかいところをまわっているので夜中よなかにはることができません。昼間ひるまそらかんでいますが、太陽たいようひかりがとてもつよくてえません。夕方ゆうがたがたにだけことができます

金星きんせい地球ちきゅうおおきさがているので地球ちきゅうの「双子星ふたごぼし」とばれています。まれたときにはうみ空気くうきがあって温度おんど安定あんていしていました。もしかしたらひとことができたかもしれません。でも、いま地球ちきゅうとはぜんぜんちがいます。惑星わくせいなか一番いちばんあつほしで、表面ひょうめん温度おんどは460ぐらいです。なまりけてしまうくらいですから、簡単かんたんちかづくことはできません。それに、あつくもから硫酸りゅうさんあめっています。とてもきびしい環境かんきょうです。

地球ちきゅう金星きんせい双子ふたごなのにどうしてこんなにもちがってしまったのでしょうか。とても不思議ふしぎです。だからこそ、金星きんせい研究けんきゅうすすむと、地球ちきゅうなぞけるかもしれません。そんなことをおもいながら、夕方ゆうがたになったら西にしそら一番星いちばんぼしつけてみましょう。

スポンサーリンク

ポイント解説かいせつ 포인트 해설

~ことができる ~할 수 있다, ~하는 것이 가능하다

接続せつぞく 動詞辞書形どうしじしょけい+ことができる
解説かいせつ 상황이나 능력이 갖추어져 있어서 가능함을 나타낸다. 의지적인 행동을 나타내는 동사를 사용한다.
例文れいぶん

この部屋へや自由じゆう使つかうことができます。이 방은 자유롭게 사용할 수 있습니다.

から料理りょうりを食べることができますか。 매운 요리를 먹을 수 있어요?

~かもしれない  ~지도 모르다

接続せつぞく 普通形ふつうけい(な形容詞けいようし名詞めいし)+かもしれない
解説かいせつ 가능성이 있음을 나타낸다
例文れいぶん

山田やまださんはおさけまないかもしれません。야마다씨는 술은 마시지 않을지도 모릅니다.

来週らいしゅう仕事しごといそしいかもしれません。다음주는 일이 바쁠지도 모릅니다.

~てしまう   ~아/어/여 버리다

接続せつぞく 動詞どうしけい+しまう
解説かいせつ 되돌릴 수 없는 상태가 되어 아쉬움을 나타내기도 하고, 전부 완료된 것을 나타내기도 한다.
例文れいぶん

さっきったチケットをなくしてしまいました。아까 산 티켓을 잃어버렸습니다.

シャンプーを全部ぜんぶ使つかってしまいました。샴푸를 다 써버렸습니다.

単語たんご 단어

1

金星

きんせい

금성

2

3

沈む

しずむ

가라앉다

4

最初

さいしょ

맨 처음, 최초

5

地球

ちきゅう

지구

6

惑星

わくせい

행성

7

太陽

たいよう

태양

8

回る

まわる

돌다

9

夜中

よなか

밤중

10

昼間

ひるま

낮, 주간

11

浮かぶ

うかぶ

뜨다, 떠오르다

12

夕方

ゆうがた

저녁

13

明け方

あけがた

새벽

14

似る

にる

닮다

15

双子

ふたご

쌍둥이

16

呼ぶ

よぶ

부르다

17

生まれる

うまれる

태어나다

18

空気

くうき

공기

19

温度

おんど

온도

20

安定

あんてい

안정

21

もしかしたら

 

어쩌면

22

違う

ちがう

다르다

23

熱い

あつい

뜨겁다

24

表面

ひょうめん

표면

25

なまり

26

溶ける

とける

녹다

27

近づく

ちかづく

가까이 가다, 다가가다

28

厚い

あつい

두껍다

29

くも

구름

30

硫酸

りゅうさん

황산

31

厳しい

きびしい

업하다, 심하다

32

環境

かんきょう

환경

33

こんなにも

 

이렇게도

34

不思議だ

ふしぎだ

신기하다

35

だからこそ

 

그렇기 때문에

36

研究

けんきゅう

연구

37

進む

すすむ

나아가다, 진행되다

38

なぞ

수수께끼

39

解ける

とける

풀리다

40

見つける

みつける

발견하다, 찾다

韓国語訳かんこくごやく 한국어 해석

いちばんぼし

해가 지고 나서 서쪽 하늘에 가장 먼저 보이는 밝은 별을 ‘一番星’이라고 합니다.이 ‘一番星’는 금성일 경우가 많습니다.

금성은 지구 옆에 있는 행성입니다. 태양에 가까운 곳을 돌고 있기 때문에 밤중에는 볼 수 없습니다. 낮에는 하늘에 떠 있지만, 햇빛이 너무 강해서 보이지 않습니다. 저녁이나 새벽에만 볼 수 있습니다

금성은 지구와 크기가 비슷해서 지구의 ‘쌍둥이 별’이라고 불립니다. 태어났을 때는 바다와 공기가 있고 온도도 안정되어 있었습니다. 어쩌면 사람이 살 수 있었을지도 모릅니다. 하지만 지금은 지구와는 전혀 다릅니다. 행성 중 가장 뜨거운 별로 표면의 온도는 460도 정도입니다. 납이 녹아 버리는 정도이기 때문에, 쉽게 다가갈 수 없습니다. 게다가, 두꺼운 구름으로부터 황산비가 내리고 있습니다. 아주 어려운 환경입니다.

지구와 금성은 쌍둥이인데 왜 이렇게 다를까요? 너무 신기합니다. 그렇기때문에 금성의 연구가 진행되면 지구의 수수께끼도 풀릴지 모릅니다. 그런 생각을 하면서 저녁이 되면 서쪽 하늘에서 一番星를 찾아 봅시다.

スポンサーリンク